
--.--.-- --:--|スポンサー広告

[動物愛護改正法]施行までのスケジュール

2012.10.28 20:58|動物愛護法
2012年9月5日に公布となった動物愛護法の改正法ですが、
1年(以内)後の施行に向けてこれから具体的な政省令整備が行われていきます。

中央環境審議会動物愛護部会の議事録の配布資料として、
改正法のスケジュール(案)が出ています。

↓こちらに「改正法に係る政省令等改正検討スケジュール(案)について」のPDFがあります。
中央環境審議会動物愛護部会(第31回)議事要旨

転載が微妙なので、内容を自分で解釈したものを簡単に書きますね!

資料によると大まかな議題スケジュールとして

【2012年】
10月に特定動物リスト、第二種動物取扱業、犬猫等販売業者などについて
11月に特定動物許可の基準、犬猫対面販売・現物確認、虐待の「おそれ」具体内容、行政による引き取り拒否について

11月にはパブリックコメントが実施される予定 ≪これ重要!≫

12月はパブコメの結果を受けた議題


改正後の政省令などが一部公布される予定(1回目)


【2013年】
1月は基本指針、飼養施設基準について
2月は繁殖制限について

2月にもパブリックコメントが実施される予定 ≪これ重要!≫

3月はパブコメの結果を受けた議題


改正後の政省令などが一部公布される予定(2回目)






9月に改正法と政省令が施行(予定)だそうです。



* * *

法律改正が決まってもすぐに効力を発揮するわけではなく、
時間をかけて具体的な内容を決めていきます。

お料理レシピでたとえると
法律は材料、政省令は「お料理の手順」みたいな?
作りたいものと材料表だけあっても、おいしい料理は作れない・・・
実効性のある法律にするために、こう切る・ここでこう煮る、みたいな手順書が必要なんですね。
あとは料理センス、現場の勘。


これから来年9月予定の施行日まで、
各都道府県など自治体にも法改正の内容がじわじわと下りていくのだと思います。

私が注目している行政による犬猫引き取りの拒否事由については、
どうなっていくのか・・・
具体的な拒否事由が環境省令で決定したとしても
全てのパターンを網羅できるわけではないので、
どうしても各自治体の裁量みたいなとこが出てくると思うのです。

だからやっぱり県によって、あるいは市によって努力の差が出てくる気がします。
よく熊本市動物愛護センターが引き合いに出されますが、
今、顕著に表れているこの差が、今回の改正でどこまで縮まるのか?
そのルール作りに私たち市民がどこでどう参加していけるのか。

私は、まずは11月と2月のパブリックコメントをきちんと考えて出せたらいいなあと思っています。
おいしい料理づくりの手順書である政省令に食い込んでいける、またとないチャンスなので、
ここは外せないポイントになると思います。

あとは行政の裁量の幅(努力でなんとでもなる部分)があるとすれば、
それに対して、

地元市民としてこうしてほしいと思っています
現場ボランティアはこう考えていますよ


と行政にちゃんと伝えることができるか、が重要な気がします。



とりあえず次のアクションは11月のパブコメ!
ちょっとだけ気にしておいてください。

内容が発表されたらまたアップしたいと思います。



関連記事

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア

コメント:

非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【[動物愛護改正法]施】

2012年9月5日に公布となった動物愛護法の改正法ですが、1年(以内)後の施行に向けてこれから具体的な政省
-->
最新記事

全ての記事を表示する

はいけい、にんげんの皆さま。

カテゴリ

プロフィール

にゃんとら

Author:にゃんとら
岡山の猫好き。
犬猫を愛護センターや保健所からレスキューするNPO法人の動物愛護ボランティアに参加。シェルターに犬猫のお世話に行きながら、個人ボランティアとしても情報発信しています。
本職はグラフィックデザイナ~。

ほかにも見てほしいサイト

Twitter

リンク

このサイト内を検索する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

画像や記事の取り扱いについて

・写真/画像の無断使用はご遠慮ください。里親さん探し・動物愛護広報のための使用に際しては、ご一報いただければОKです。

・記事を転載する時はリンクも貼っていただき、記事元の紹介をお願いします。

・リンクはフリーですので、どんどんリンクをお願いします!

重要

