スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パブコメ資料【2】(特定動物)

2012.11.19 11:50|動物愛護法
パブリックコメント提出用の資料【2】です。

<主な内容>
・特定動物について(クマなど)

----------------------------------------------------
特定動物ってなに?
→ 人に危害を加える恐れのある危険な動物のこと。
飼う場合には、動物種・飼養施設ごとに都道府県知事又は政令市の長の許可が必要。
また、飼養施設の構造や保管方法についての基準を守らなくてはならない。

特定動物リスト
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/sp-list.html
----------------------------------------------------



「アレ?」と思った箇所や
「ここはもっとこうしたほうが」という箇所をピックアップして意見を送ってください。
→提出方法はこちらの記事





動物の愛護及び管理に関する法律施行規則等の一部改正(案)の概要
(特定動物関連)

転載元 http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=21002&hou_id=15944


1.背景


許可施設で飼養保管されていた特定動物が人に危害を加えた事案等の検証結果を踏まえ、同様の事案の再発を防止するために現行の飼養保管基準(動物の愛護及び管理に関する法律施行規則(平成18 年環境省令第1号。以下「施行規則」という。)、特定飼養施設の構造及び規模に関する基準の細目(平成18 年環境省告示第21 号。以下「施設基準細目」という。)及び特定動物の飼養又は保管の方法の細目(平成18 年環境省告示第22 号。以下「飼養保管細目」という。)を見直すもの。


2.内容


(1)飼養・保管許可申請(施行規則第15 条第2項、同条第4項及び様式第14)

① 施行規則第15 条第4 項第3 号中の「主な取扱者」を「取扱責任者」に変更する。

② 「取扱責任者」以外に飼養管理を行う者がいる場合には、その者(委託業者を含む)の名称及び管理体制図を提出させる。

③ 許可の際に必要な書類(施行規則第15 条第2項)として、保守点検や日々の見回り方法についての「飼養管理計画書」を追加する。


(2)繁殖制限措置(飼養保管細目第3条4号)
不妊去勢措置や同種雌雄個体の隔離等、「繁殖を制限するための適切な措置」の具体例を追加する。


(3)擁壁式施設(施設基準細目第1条2号)

施設の要件として、擁壁、空堀又は柵の内部及びその周辺には、雪や風雨による飛来物等の堆積等により、特定動物の逸走を容易にする事態が生じていないことを追加する。


(4)水槽型施設等(施設基準細目第1条第4号)
施設の要件として、開口部を閉じた状態であっても外部から特定動物の飼養状況が視認できる状態にあることを追加する。


(5)飼養又は保管の方法(飼養保管細目第3条)

施行規則第20 条第4号の環境大臣が定める飼養又は保管の細目として以下の事項を追加する。

① 檻の柵のさびや金網の破れ等の経年劣化による飼養施設の破損により特定動物の逸走を容易にする事態が生じていないか、飼養施設の状況について週1回以上確認すること。

② 屋外における(または屋外に通じる屋根のない等の)擁壁式施設の場合にあっては、雪や風雨による飛来物等の堆積等により特定動物の逸走を容易にする事態が生じていないか、飼養施設の状況について1日1回以上確認すること。

③ 飼養施設に損傷が認められた場合には速やかに補修すること。


(6)施設外飼養保管の例外(飼養保管細目第3 条1 号)
下線部を追加する。

特定飼養施設の外で飼養又は保管をしないこと。ただし、特定飼養施設の清掃、修繕等、同じ敷地内に位置する他の特定飼養施設への移動、業としての展示、特定飼養施設の構造及び規模に関する基準の細目(平成18 年1月環境省告示第21 号)第1条第3号に規定する移動用施設への収容、獣医師が治療の必要があるとして診断書によって認めた行為、その他の目的で一時的に特定飼養施設の外で特定動物の飼養又は保管をすることとなる場合であって、次に掲げる要件を満たしている場合は、この限りでない。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア

コメント:

すごい!

たくさん勉強したのですね(゚∀゚)
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
このまま読んでみましたが、たくさんありすぎて理解するのには何回か読み返す必要がありますね。
頑張ってしっかり読んで理解したいと思います(´・_・`)

Re: すごい!

こんちゃんさんお疲れさまです!

いや~実は私もこれから読むんです(^^;)
ちゃんと理解するには場面を思い浮かべながら頭に入れていくような想像力も必要ですね・・・
期間が短いので大変です。
がんばりましょ~

No title

はじめまして。
署名ありがとうございました。
皆さんのご支援で、何とか起訴されればと願っています。
事件が多すぎますね。悲しいです。
パブコメの資料、すごいですね。
また見せて頂きます!

Re: ちょこさん

ご訪問ありがとうございます。

物言えぬ弱者にしか主張できない犯罪者を絶対に許しません。
被害者の猫ちゃんと、保護主さん飼い主さんをいつも応援しています(TT)

特定動物に関するご参考

パブコメの指導、お手数様です。

以下、ご参考

特定動物はざっとこんなところです。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/sp-list.html
おサルさんもです。
オランウータンなんて平和な動物もです。

(2)のパブコメについてはこちらの資料もご参照下さい。
http://www.env.go.jp/council/14animal/y140-34//mat03.pdf

マスゴミで取り上げられて記憶に新しい事件も載っています。
毒蛇を隠し持っている輩も多いとされます。
ある席で林委員長が「規制強化すると地に潜る輩が増えるという意見が多い」と仰ってました。

こんなところにも日本人の劣化を感じます。

33回の愛護部会で見直し後の特定動物リストが提示されましたが
まだアップされていません。
(見直し委員会は非公開)
『資料3-2 特定動物リストの見直しについて(後日掲載) 』
一般人は聞いたこともない動物が羅列されていますが、
いまのところ指定されている特定動物は全て「野生動物」の様です。

パブコメ提出にあたっては
ゆとりがあれば、愛護部会31-34回の資料にも目を通して下さい。
ボチボチ議事録がアップされています。
http://www.env.go.jp/council/14animal/yoshi14.html

Re: 特定動物に関するご参考

おつかれさまです。
特定動物の飼養保管基準についてのPDFありがとうございます。

クマの事件は本当に考えさせられました。
私も若いころ滋賀県にあるクマ牧場に行ったことがあり、
クマが餌をほしがる姿をみて喜んでいたのが・・・今思えばバカでした。

冷静に考えると動物がふつうに芸をすることなんてありえないのに、
サーカスといいクマ牧場といい、動物をただの道具として扱う人間のエゴにうんざり、
何も知らずに喜ぶお客さん側にも、真実に目を背けないで知ってほしいです。
非公開コメント

-->
最新記事

全ての記事を表示する

はいけい、にんげんの皆さま。

カテゴリ

プロフィール

にゃんとら

Author:にゃんとら
岡山の猫好き。
犬猫を愛護センターや保健所からレスキューするNPO法人の動物愛護ボランティアに参加。シェルターに犬猫のお世話に行きながら、個人ボランティアとしても情報発信しています。
本職はグラフィックデザイナ~。

ほかにも見てほしいサイト

Twitter

リンク

このサイト内を検索する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

画像や記事の取り扱いについて

・写真/画像の無断使用はご遠慮ください。里親さん探し・動物愛護広報のための使用に際しては、ご一報いただければОKです。

・記事を転載する時はリンクも貼っていただき、記事元の紹介をお願いします。

・リンクはフリーですので、どんどんリンクをお願いします!

重要

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。